大内デンタルオフィス+ラボラトリートップ > 歯周病の症状

歯周病の症状を知り、自分は大丈夫かチェックしましょう。

歯周病は、別名「沈黙の病」とも言われており、あまり目立った自覚症状が出ない疾患です。虫歯であれば痛みに耐えられなくなり歯医者へ行くということがよくあるのですが、歯周病はそうはいかないのです。自覚症状のない中、どんどん進行してしまい、気づいたときには抜歯が必要な状況に・・・というのも珍しいことではありません。

ただ、歯周病にも、症状はしっかりと出ます。知らぬ間に歯を抜かなければいけないという状況が来る前に気付くことは出来るのです。

以下に、10もの歯周病の症状を挙げます。これで思い当たるものがないかチェックをしてください。もしある場合は、たとえ痛みが無くても、一度歯科医院で受診することをおすすめいたします。

1.歯磨きで歯茎から出血をしてしまうことがある

歯茎から出血がある

なんと言っても「出血」というのが歯周病の典型的な症状です。歯茎には沢山の毛細血管が通っているので、歯周病で炎症が起きてしまっていると、その炎症部分の毛細血管がもろくなり、出血しやすくなってしまうのです。

2.口臭がきつくなったように感じる

口臭というのは様々な要因が考えられるので、口臭=歯周病というわけではありませんが、以前は口臭などしなかったのに最近し始めたというような方は、注意をした方が良いかもしれません。歯周病菌の匂いはかなりの激臭ですので、なるべく早めの対処をお勧めいたします。

3.口の中がネバついた感じになる

歯周病菌が繁殖していると、さらさらだった唾液が粘り気を出すようになります。菌の繁殖が一通り行われた睡眠後の朝に、口の中が何か気持ち悪い感じになってしまっている方は歯周病にかかってしまっている恐れがあります。

4.歯茎が腫れている

赤くぷっくら腫れている歯茎

歯周病菌が繁殖し歯茎に炎症が起きると、歯茎が腫れたり触るとぶよぶよなったりします。この状態の場合、歯周病の可能性がとても高いので、なるべく早めに歯科医院に行き対処することをお勧めいたします。

5.歯茎の色が赤いor紫色に変色している

健康で正常な色の歯茎
正常な歯茎

赤くぷっくら腫れている歯茎
変色した歯茎

健康な歯茎の色はとても綺麗なピンク色をしています。

しかし歯周病が進行するに連れ、そのピンクが赤色になり、さらに進行すると紫色になってしまいます。

6.硬いものを噛むと歯が痛む

歯周病になるということは、歯の土台が揺らぐということなので、これまで食べることが出来ていたような、おせんべいやリンゴなどの硬いものを食べると歯に痛みが生じることが起こります。硬いものが食べづらいなと感じられたら、一度受診なさることをお勧めいたします。

7.歯がグラグラするようになった

歯周病は進行すると、歯茎が破壊されるのはもちろん歯を支えていた骨自体が溶けてしまいます。結果、歯がグラグラと揺れるようになってしまうのです。

もちろん天然の歯はがっちりと固定されているわけではなく、ある程度動くものではあるのですが、指などで触ってグラグラと動くようなら、歯周病が相当進行している可能性があります。

8.歯が長く見えるようになった

歯茎が後退し歯が長くなったように見える

歯周病になって歯周組織が壊れると、歯茎が短くなっていきます。結果として、これまで歯茎によって隠されていた歯が露出されるようになり、歯が長く見えるようになってしまいます。

普段歯茎は唇に隠れてしまっていて見えないものではありますが、なるべく歯茎をチェックするという習慣をつけましょう。

9.歯と歯の間に物が挟まりやすくなった

歯と歯の間はぴったりくっついているわけではなく、少し隙間が空いています。ですから、食べ物が挟まること自体は珍しくありませんし、それほど問題ではありません。

ただ、以前であれば挟まらなかった歯と歯の間に隙間が出てきたり、以前よりも大きいものが挟まるようになったなどの変化がある方は要注意です。歯周病によって歯周組織が壊された結果、歯が動いて物が挟まるようになった可能性があります。

10.歯茎にかゆみを感じることがある

歯周病にかかった状態は歯茎が炎症を起こしているので、時に歯茎がかゆく感じることがあります。身体の他の部分に比べて歯茎がかゆくなることなどめったには起きませんので、歯茎のかゆみを感じられた方は歯周病を疑われた方が良いかもしれません。

• 大内デンタルオフィス+ラボラトリーオフィシャルブログ
  • インスタグラム

大内デンタルオフィス+ラボラトリー

TEL:043-293-7888 FAX:043-293-7708

〒266-0031 千葉県千葉市緑区おゆみ野3-18-2
ライフプラザ鎌取1F 105号室

診療時間
火~土曜 午前9:00~13:00 午後14:00~17:30

日曜・月曜・祝祭日

Copyright © 2023 Ouchi Dental Office + Laboratory. All Rights Reserved.

プライバシーポリシー | サイトマップ